黒ラブリリィとの生活


by ezez06

プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

躾の成果?


最近はおやつ片手に特訓です。

自分の名前への反応、おすわり、ふせ、まてを覚えたよ。

b0206147_20401168.jpg






←伏せ



b0206147_20413976.jpg






←おすわり










うちのリリィは食い意地がはってるから効果すごかったね!

子犬のうちの集中力は3分くらいって話だけど、

無限に自分からやってくるよ。

今までは名前呼んでも全然こなかったんだけど、

今はすっとんでくるよ!

おやつで躾して遊んでるから、最近はロープの引っ張り合いや

ボール運びもすぐ止めちゃうんだなー。

まぁいいけど。

それにしても躾のプロの人に来てもらってから、

メリハリきいた躾をしてるから、

掃除機かけてるときの吠えとかクイックルワイパーしてるときの

暴れと吠えがなくなったなー。

すごいなー。

興奮するのがあんまりなくなったし、

トイレも完全に覚えたから、

ほっておいても以前に比べたら全然大丈夫!

呑込み早いなー。

犬との生活に自分がだいぶなれた気がする。

リリィがいい子だっていうのが一番の要因だけど。

早く散歩にいきたいな。



↓ポチっとしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by ezez06 | 2010-09-28 19:44

躾のプロにきてもらったよ


友達に犬のしつけのプロの人がいて、

犬を飼ったら絶対相談しようと思ってたんだ。

リリィはまだ来て2週間だけど、最初の1週間は様子見してたみたいで、

その後やんちゃになりました。

ひんやりシートはステンレスでできてると思うんだけど、

ぶんまわして唸って、吠えて、遊んでればあれやこれや大変だった。

いろいろ調べたけど、無視するとか口つかむとか見るサイト、本によって

様々すぎてどれが一番正しいのかわかんないよね。

その子の性格もあるだろうし。

ってことで、昨日、友達のしつけのプロの人に来てもらったよ。

女性が遊びにくるとすごい興奮(リリィはオス)して飛び跳ねるんだけど、

興奮しすぎて咬んだらしく、あっという間にその友達にねじ伏せられてた。

咬んではだめだと。

すげー!!

衝撃だった!

リリィにとってもすんげー衝撃だったんだろうね。

昨日のリリィはものすごいおとなしかった。

けっしてその友達を嫌いになったとか、さけるとかじゃないんだよね。

しっぽ振って遊んでるし。

ただダメだってことをインプットされたみたい。

今日もその余韻でダメなことはわかってるみたいだし。

いろんなサイトや本には、よくほめてあげるってあるけど、

実際はほめることよりダメってことのほうが多いよね、子犬の頃って。

ほめようとしたらすぐその後ダメなことするからこっちのタイミング、ほめるの?

ダメっていうの?どっち?みたいなときすごい多いし。

向こうもこっちも迷うこと多いよ。メリハリがないんだよね。

そのメリハリの基準がかなりできたかな。

ラブラドールは大型犬だし、成長したら30キロ以上になるから

ある程度の躾は必要だと思った。

躾がけっこうできたら人間社会って快適だよね。人も犬も。

b0206147_21503334.jpg

ケージの外でこんな感じに座るように
なったよ。

簡単に写真が取れた。













b0206147_2211150.jpg

リリィはご飯が大好き!

ご飯前に「待て」をやって、OKの合図で食べさせるんだけど、

OKがでるとすごいダッシュ!

うけるよ〜!

あっと言う間にペロリだね!

ちなみに食事前の要求吠えもなくなったよ。

すごい!プロってほんとプロだね〜!





みんなが快適に暮らすには少し窮屈になるときがあると思う。

それを過ぎたら、みんな楽しいよ!!な、リリィ!





↓ポチっとして!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by ezez06 | 2010-09-21 22:27

初めてのシャンプー&耳掃除&散歩


リリィがきて2週間、初めてのシャンプータイムです。

湯船に少し湯をはってシャワーしてあげました。

逃げようとしてるのかなかなかうまく行かないのね。

ラブラドールは水が好きって話だけど。

でもしっぽすごい降ってる!どっちなんだい?

しかしすごい量の毛がぬける。ハンパないよ。生え変わる時期とかなのかな?

シャンプー後のリリィを抱き上げたときに腕についた毛の量は、

まるで毛深い人の腕状態だったよ。

掃除が追いつかないねー。あきらめちゃうとすごいことになってるからなるべくやるけど、なんかいい方法ないのかな〜?ないね、きちんとやりましょう。あるの?

b0206147_11281855.jpg

耳掃除もしてあげました。これは気持ち良さそう!

すごいおとなしかった。最近自分の意見が通らないとすぐ荒れるよ。

反抗期みたいな。ダウン○ウンのコントの「ペス逃げてるよ〜」みたいな感じ!

ケージの中にいるときはすごいおとなしくてかわいいのに。

出すと怪獣だ!けっして遊んでないわけじゃないんだよねー。

ほんとは今頃外に散歩にいける時期だったのに、

ペットショップで買ったとき風邪引いてて、こじらせて、気管支炎?

になっちゃって家にくるのも一ヶ月遅れたし、ワクチンも一ヶ月遅れてるんだ。

かわいそーに。

この体つきは家の中でボール追っかけたり、

ロープの引っ張り合いっこくらいじゃ足らんよね。

もうちょっと我慢してね。いっぱい散歩に連れて行くから。

おれも楽しみにしてるよ!


ポチっと↓ね


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by ezez06 | 2010-09-20 12:07

まだ子犬だよね…

b0206147_15163844.jpg
うちのリリィはまだ3ヶ月歳。

体は大きくなってきたけどまだ子犬。のはず。

今日遊んでたら、

まじか!?

主人のはずのわたくしの足に腰カクカクしやがった!!!

え、え〜!

っていうか子犬だよね?

それともリリィの中の上下関係じゃおれってリリィより下?!!

なんかカチンときた。こんなに献身的に世話してんのにそーくるか!

もう遊ばない!ハウス!強制的に!!

強制的にいれられたもんだから、暴れて吠えてー。

もっと遊んで〜、ちゅ〜もく〜!みたいな。

あまりにひどいから家出しました、おれが。

追い出されたのか…おれの家なのに…

しょーがない、要求には答えられないからねー。

それにしても子犬の睡眠時間は18時間とか。

ぜんぜん寝ない。ぎらついてるぜ!

他の人の子犬のラブってどーなんだろ?

犬を飼うのは大変だな〜。
[PR]
by ezez06 | 2010-09-18 15:17

犬と掃除機


よく聞くけど、犬って掃除機に吠えたりするって聞いた。

来たばっかりの頃は全然反応しなくて

いい子だね〜なんて思ってたよ。すごくおとなしかった。

でもたぶん今思うとまだ来たばっかりだから緊張して

おとなしかったんだな〜って思う。

人もそうだよね、なれない人相手だとあんまり話さないし

初めて行く他人の家ではあんまり動かなかったり、ってあるし。

ということで、うるさくなりましたリリィ。

掃除機かけると飛び跳ねてほえるし、クイックルワイパーもそう!

遊んでるとき以上にねー!

だからなれさせるため遊ばせた。

とびかかってたよ!

b0206147_2356562.jpg


でも咬むのはすごいおさまったな。

手を咬もうとして、あ、って気づいて口大きくあけてアクビしてる風にごまかしたりして

がまんしてるよ!かわいいね〜。歯がむずがゆいんだよね。

だからロープのひっぱりあいがすごい好きみたい。

これやるとどっかかまないし助かるよ!

疲れるけど。
b0206147_23535826.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by ezez06 | 2010-09-16 00:03

りりぃ、やりすぎだよ



b0206147_2303650.jpg

また更新しちゃいました。

こんなことがあったって載せておきたくて。




←半目ですが寝てます、なんてー顔して寝てんだ。

きゃわいい!






今日は夕方外出して帰ってきたら、ウンチしてたみたい。トイレの横に。

ゲージの床が黒いから気づかなくって、そのままご飯の用意してたら

また「早くちょーだい」って言ってるけど、シカトです。

ってシカトし続け吠えてる限り見向きもしないから、

もちろんうんちにも気づかない。

で、ご飯あげるときようやく気づいてからが、大変!

食べてる間に掃除してたらあっという間にたいらげちゃった。

ゲージの床吹いて、トイレとひんやりシートを洗ってたら、

その間にゲージの床におしっこ。また床吹いて、トイレとひんやりシートを準備してたら

今度はゲージの床にうんち。しかも踏んでるし!

くそ〜、何だってんだ!!やってくれるぜ!!

おれが掃除してるのをリリィは遊んでるとでも思ってんのか

飛び回っておれの手を追いかけてるよ。うんちをふんだ足で。

あー終わったー。ぜーんぶきれいにしてやったよ!どーだいリリィ?

いやいやいや、頭くるけどなんでしょうこの

達成感?のりきった感。

一段落したからちょっと買い物にいってきた。

そしたら、

ななな、なんと、またうんち…し、しかも床(ゲージの)に…そして踏んでる…

これにはまいった、このやろうまじか…

案の定床を拭いてる俺を見て、興奮してるからもう

しょうがないからゲージの外に出して片手でおもちゃの引っ張り合いっこしながら、

もう一方の手でゲージの床吹いて、リリィを服従姿勢ってやつにして足吹いて、

仕上げにリビングの床もちゃんと吹きました。

きれい好きなおれにとってはまるで拷問だよ。


b0206147_237446.jpg









←このロープの引っ張り合いが大好き





ついでに床がきれいになったのはちょっとラッキーかも。

簡単マイ○ットってすげーなー。








にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by ezez06 | 2010-09-11 23:35

混乱!?


リリィがきて5日、トイレを覚えて、噛むのも減ってきて、

ご飯のとき準備中から吠えまくりだったのも吠えなくなってきて、

すごい頭いいな〜って思って、

こりゃ覚えが早いって思ってたんだけど、

なんだろ?突然、全部止めたよ。

どーなってんだ?こっちが混乱するよ。

まぁまだ5日だからいいけど…

しかし子犬とはいえ、大型犬だけあって、吠えるときの声ったら

でかい!!

ご飯の準備中から吠えるから「早くくれ!」っていってんだろうけど

今は準備中だからだせねんだっつーの!

しかし無駄吠え、要求吠えには断固無視です!

吠えれば吠えるほどあげません。かわいそーだけど、ごめんよ。

b0206147_22425276.jpg





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by ezez06 | 2010-09-10 22:48

我が家に参上!


勝ってから約1ヶ月、風のためよくなるまでペットショップで

預かっててもらってました。

待ちきれない気持ちを抑えて抑えて今日やっと我が家にきた!やつが!

名前はリリィ。オス、年齢は約3ヶ月。

自分以外の生き物を面倒みるのは初めてで、かなり緊張。

あ〜たまらんリリィ。



b0206147_019928.jpg




でも、なんだろう、

癒されそうで癒されない…気もちょっと

くさいし…いろいろ…

まぁしかし、かわいーわ。

たまんねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
by ezez06 | 2010-09-06 00:26

最新の記事

2歳になりました!
at 2012-06-25 22:25
おれとリリィの10の約束
at 2012-04-08 23:39
新年
at 2012-01-04 20:14
ピクニック
at 2011-10-10 23:38
さて、リリィは?
at 2011-10-04 22:53

以前の記事

2012年 06月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧