黒ラブリリィとの生活


by ezez06

プロフィールを見る
画像一覧

うちべんけい

やっぱりラブラドールって噂通り頭いいよね。

いつもおやつ片手に躾の特訓してるんだけど、

なんだかおやつほしさにこっちが指示出す前にやっちゃうんだよね。

で、まてがなかなかできないから、おやつがもらえないと

「よこせ!」って吠えてみたり、ふんがー!って感じになるんだよね。

なんか違う。うん、最近なんか違う!

しまいには、ハァーとかためいきつくもんね。

いい子なのか?いい子だとは思う。でも、

小生意気だね。ちょっと賢いだけに。

ほんとはけっこうおれが言ってることわかってるのに

都合のいいときだけ言うこと聞くんだよね。

b0206147_2344425.jpgb0206147_2342155.jpg

















↑おすわりと伏せ。上向いてるのはおやつをじっと見ています。

リリィは胸のところに白い十字っぽい白いけがあるんだ。

チャームポイントってやつ。

しかしもう家の中でだけ遊ぶのも限界だー。

外で遊ばせたーい!でも玄関の段差のとこにいくだけで

びくびくおどおどしてるから外行ってちゃんと歩けるかな?

無理だろうなー。リビングでは我が物顔で走り回ってるのにね。

うちべんけいってやつだ。

かっこ悪いね。

話は変わるけど、

耳垢もけっこうたまるし、この前注射したばっかりだから

お風呂も入れないし、ちょっと臭うよね。

それに小便くせーなー!

小便のにおいが取れるいい消臭のやつないかなー?

ちょっとぐちりました。


b0206147_23591670.jpg


←横でハムハム中








ポチっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
# by ezez06 | 2010-10-08 00:07

1ヶ月が経ちました

リリィが我が家に来て、1ヶ月が経ちました。

初めてペットショップで会った時は連れて行ってみたいなそぶりもなく、

すごくおとなしくて、落ち着いていました。

(ほんとはペットショップでは王様気分でブイブイいわせてたらしい)

よく「連れて帰って」みたいな子に決めたりするって言うし、

奥さんもそーゆーそぶりないよねみたいなこと言ってたなー。

なのになんでリリィにしたのか?

縁があったんだなー。家族としての縁ねー。

家にきて、なれてからはなかなかやんちゃな子でした。

名前呼んでも見向きもしないし、待て、おすわり、伏せ、お手なんて

できなかったもんね。

今は全部できますよ、うちのリリィは!

まだまだ子供だからやんちゃなとこはいっぱいあるし、

常にうろうろ歩いたり、走り回ったりしてるけど、

まさかこんなに早くなついてくれるとはね。

このブログを書いてる横でリリィはおスヤスヤしてるよ↓
b0206147_2257265.jpg


b0206147_2259063.jpg

















↑昨日なんておれが横になって映画見てるとこに来て、

ももに顔乗せて一緒に映画見てました。

こーゆーのって犬を飼いたいって人の夢だよね!

うれしいよね!

そーいやリリィの寝床のクッションなんかは、買ってきた時は

ブンブン振り回して、腰カクカクしてひどかったもんだ。

しかもそれで寝ないし。

振り回すから毛がまって掃除も大変だった。

でもそこで寝ろって教えてみたら今じゃちゃんとそこで寝るようになりました。

覚えが早いね。いい子だ。

前にブログでほめるとこそんなにないなんて書いたけど

今はいっぱいあるよ。

まぁ怒ることもいっぱいだけど。

犬をしつけるのは飼い主がまず躾のやりかたをちゃんと知ることが大切なのね。

心構えみたいなことなのかな。

今日は三回目のワクチン。

後二週間で散歩デビューだ!

b0206147_23133634.jpg












ポチっとしてね!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
# by ezez06 | 2010-10-03 23:25

躾の成果?


最近はおやつ片手に特訓です。

自分の名前への反応、おすわり、ふせ、まてを覚えたよ。

b0206147_20401168.jpg






←伏せ



b0206147_20413976.jpg






←おすわり










うちのリリィは食い意地がはってるから効果すごかったね!

子犬のうちの集中力は3分くらいって話だけど、

無限に自分からやってくるよ。

今までは名前呼んでも全然こなかったんだけど、

今はすっとんでくるよ!

おやつで躾して遊んでるから、最近はロープの引っ張り合いや

ボール運びもすぐ止めちゃうんだなー。

まぁいいけど。

それにしても躾のプロの人に来てもらってから、

メリハリきいた躾をしてるから、

掃除機かけてるときの吠えとかクイックルワイパーしてるときの

暴れと吠えがなくなったなー。

すごいなー。

興奮するのがあんまりなくなったし、

トイレも完全に覚えたから、

ほっておいても以前に比べたら全然大丈夫!

呑込み早いなー。

犬との生活に自分がだいぶなれた気がする。

リリィがいい子だっていうのが一番の要因だけど。

早く散歩にいきたいな。



↓ポチっとしてくれたらうれしい!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
# by ezez06 | 2010-09-28 19:44

躾のプロにきてもらったよ


友達に犬のしつけのプロの人がいて、

犬を飼ったら絶対相談しようと思ってたんだ。

リリィはまだ来て2週間だけど、最初の1週間は様子見してたみたいで、

その後やんちゃになりました。

ひんやりシートはステンレスでできてると思うんだけど、

ぶんまわして唸って、吠えて、遊んでればあれやこれや大変だった。

いろいろ調べたけど、無視するとか口つかむとか見るサイト、本によって

様々すぎてどれが一番正しいのかわかんないよね。

その子の性格もあるだろうし。

ってことで、昨日、友達のしつけのプロの人に来てもらったよ。

女性が遊びにくるとすごい興奮(リリィはオス)して飛び跳ねるんだけど、

興奮しすぎて咬んだらしく、あっという間にその友達にねじ伏せられてた。

咬んではだめだと。

すげー!!

衝撃だった!

リリィにとってもすんげー衝撃だったんだろうね。

昨日のリリィはものすごいおとなしかった。

けっしてその友達を嫌いになったとか、さけるとかじゃないんだよね。

しっぽ振って遊んでるし。

ただダメだってことをインプットされたみたい。

今日もその余韻でダメなことはわかってるみたいだし。

いろんなサイトや本には、よくほめてあげるってあるけど、

実際はほめることよりダメってことのほうが多いよね、子犬の頃って。

ほめようとしたらすぐその後ダメなことするからこっちのタイミング、ほめるの?

ダメっていうの?どっち?みたいなときすごい多いし。

向こうもこっちも迷うこと多いよ。メリハリがないんだよね。

そのメリハリの基準がかなりできたかな。

ラブラドールは大型犬だし、成長したら30キロ以上になるから

ある程度の躾は必要だと思った。

躾がけっこうできたら人間社会って快適だよね。人も犬も。

b0206147_21503334.jpg

ケージの外でこんな感じに座るように
なったよ。

簡単に写真が取れた。













b0206147_2211150.jpg

リリィはご飯が大好き!

ご飯前に「待て」をやって、OKの合図で食べさせるんだけど、

OKがでるとすごいダッシュ!

うけるよ〜!

あっと言う間にペロリだね!

ちなみに食事前の要求吠えもなくなったよ。

すごい!プロってほんとプロだね〜!





みんなが快適に暮らすには少し窮屈になるときがあると思う。

それを過ぎたら、みんな楽しいよ!!な、リリィ!





↓ポチっとして!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
# by ezez06 | 2010-09-21 22:27

初めてのシャンプー&耳掃除&散歩


リリィがきて2週間、初めてのシャンプータイムです。

湯船に少し湯をはってシャワーしてあげました。

逃げようとしてるのかなかなかうまく行かないのね。

ラブラドールは水が好きって話だけど。

でもしっぽすごい降ってる!どっちなんだい?

しかしすごい量の毛がぬける。ハンパないよ。生え変わる時期とかなのかな?

シャンプー後のリリィを抱き上げたときに腕についた毛の量は、

まるで毛深い人の腕状態だったよ。

掃除が追いつかないねー。あきらめちゃうとすごいことになってるからなるべくやるけど、なんかいい方法ないのかな〜?ないね、きちんとやりましょう。あるの?

b0206147_11281855.jpg

耳掃除もしてあげました。これは気持ち良さそう!

すごいおとなしかった。最近自分の意見が通らないとすぐ荒れるよ。

反抗期みたいな。ダウン○ウンのコントの「ペス逃げてるよ〜」みたいな感じ!

ケージの中にいるときはすごいおとなしくてかわいいのに。

出すと怪獣だ!けっして遊んでないわけじゃないんだよねー。

ほんとは今頃外に散歩にいける時期だったのに、

ペットショップで買ったとき風邪引いてて、こじらせて、気管支炎?

になっちゃって家にくるのも一ヶ月遅れたし、ワクチンも一ヶ月遅れてるんだ。

かわいそーに。

この体つきは家の中でボール追っかけたり、

ロープの引っ張り合いっこくらいじゃ足らんよね。

もうちょっと我慢してね。いっぱい散歩に連れて行くから。

おれも楽しみにしてるよ!


ポチっと↓ね


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
[PR]
# by ezez06 | 2010-09-20 12:07

最新の記事

2歳になりました!
at 2012-06-25 22:25
おれとリリィの10の約束
at 2012-04-08 23:39
新年
at 2012-01-04 20:14
ピクニック
at 2011-10-10 23:38
さて、リリィは?
at 2011-10-04 22:53

以前の記事

2012年 06月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月

お気に入りブログ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧